開始

御園ブログは終了しましたが、娘が高校でもソフトボールが出来ることになりました。(多分)
これを機会にまた開始してみようかと思います。

終了後多くの方に再開楽しみだとおっしゃっていただきました。たくさんの他中学の方に言われ本当にありがたい限りです。この場をお借りして御礼申し上げます。

tax-accountant-office ソフトボールブログ
ここで開始しました。のんびりやりますのでよろしくお願いします。
第一弾には恐れ多くもあの中学さんを掲載させていただきました。
[PR]

# by misonosoft | 2011-12-09 08:33

最終回

今回を持ちまして御園中学校ソフトボール部ブログを終了させていただきます。約1年間ありがとうございました。
娘達3年生が引退するまでと思っておりましたが、都大会終了後も関東大会、全日本大会、全中大会、岡山市総体と引っ張ってしまいました。
始める時には御園の選手を撮影し、それを保護者等で観閲できるようにとの目的でした。しかしその後他の中学等の撮影、紹介を始めることになり、最後は御園はおまけ程度になってしまいました。
多くの中学校、高校等のご紹介をさせていただき、撮影の許可も頂けた事に感謝申し上げます。結果的にたくさんの中学の関係者が、初対面にも関わらず紹介の許可をくださいましたことはありがたいことだとつくづく感じます。選手、保護者の皆さんや一部監督さんまでもが好意的に受け取っていただき、喜んでくださいました。さらに東京以外のチームもかなりご紹介させていただきました。最も遠方は翠町さんだと思います。
また御園ブログを元に子供達が多くの交流を図り、楽しんででもらえたことは保護者として嬉しい限りです。

試合会場でもブログみてますと春以降多く言われました。東京都以外でも数回言われ驚きました。在家さんの選手から結構見てますと娘経由で聞いたときは驚きましたが、最も驚いたのは岸城さんの先生から京都で言われたときかもしれません。先生から御園さんと呼んでいただけて大変光栄でした。
他にも数多くの方にご覧いただけましたことを御礼申し上げます。

またこれがきっかけで多くの方と親しくさせていただけるようになりました。県南の24番さんにはアドバイス等をたくさん頂けた恩人です。お陰で栃木県の多くのご父兄様とも親しくさせていただきました。ジャイパパさんとも静岡での選抜合宿以来交流させていただいております。京都ではMAX監督さんとも一緒にお話させていただきました。岡山の重田先生も御園ブログかなり登場しております。まさかあんなに有名な先生とは思いませんでした。先生は旭東から竜操に異動があり、旭東さんの東京遠征が幻に終わったことは残念でした。

今までで最も自分で印象に残った内容は門前高校です。内容的にも評判がよく、ブログ見てます=門前高校行ったんですよね?みましたよ。でした。その後門前高校の皆様はお元気でしょうか・・3年生はどうしているのでしょうか。無論勉強かな?その際に偶然出会いました比叡山高校の皆様もお元気でしょうか。今でも思い出すことが多いです。
最も印象に残った画像は神田女学園監督さんのあの画像です。あれは会心の画像でした。評判もかなりよかったです、見ている人は見ています。

最後に御園の選手と父兄のみなさん、先生に御礼申し上げます。選手のみなさんのお陰で楽しくやらせていただけました。御園父兄も暖かく(?)見守ってくださいました。
3年生のみなさん、受験勉強頑張ってください。高校でもソフトボール部に入るのであればたまには応援いけるかもしれません。1,2年生のみなさんは来年こそ関東行けるように祈っています。先生に色々資料お渡ししておきますので皆さんで確認してください。全国は広いです。ソフトもいいけど勉強もしっかりやったほうがいいと娘見ていてつくづく思いますから、できれば勉強も・・引退後では手遅れ感がありますので。
とりあえず秋の新人戦がんばってください。でも勝負は夏ですから焦らないで。
長くなりました、みなさんお元気で。

最後に、今回訪問下さいましたすべての方に感謝申し上げます。

御園中学都大会最終日
e0202095_23182878.jpg

門前高校5月訪問
e0202095_23212093.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-30 23:29

岡山市総体 竜操中学

市総体シリーズ最後は竜操さんです。
試合前に重田先生がノックされていました。しょっちゅうお会いしていますがノック初めてかも?凄い違和感あるのは何故か・・ユニフォーム姿も初めてだからかもしれません。
試合は旭東さんに惜敗してしまいましたがみなさんサッパリしています。今年はいきなり中国大会3位になりかなり達成感があるのでしょうか。しかし、私にはまだまだ強くなるチームだと感じました。これは秋から練習に熱が入りますね、来年春にはどうなっているのか楽しみです。次は全国で栃木県目指してみなさん頑張ってください。
e0202095_20371279.jpg
e0202095_20374785.jpg
e0202095_20383337.jpg
e0202095_2038595.jpg
e0202095_20392310.jpg
e0202095_20394277.jpg
e0202095_2040179.jpg
e0202095_20401845.jpg
e0202095_20403436.jpg
e0202095_20411017.jpg
e0202095_2041264.jpg
e0202095_20414273.jpg
e0202095_20424224.jpg
e0202095_20425760.jpg
e0202095_2043237.jpg
e0202095_20434422.jpg
e0202095_20435925.jpg
e0202095_20441654.jpg
e0202095_20442817.jpg
e0202095_20445263.jpg
e0202095_2045686.jpg
e0202095_20452742.jpg
e0202095_20454534.jpg
e0202095_2046384.jpg
e0202095_20462361.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-29 20:48

竜操3人娘

旭東さんに対抗するわけでもないと思いますが竜操の3年生3人組とお会いしました。今回は偶然では無いのですが。高校の試合で岡山東商業対創志学園という好カードを応援に来ていました。私も創志さんには興味があり一度試合を拝見したいと思っていました。
3年生は進路を考えなくてはいけません。みなさん勉強大変ですが頑張ってください。
みんなでお昼ご飯食べながら私は3人に色々お話お聞きしました。いまどきの中学生の厳しい人生観に痺れました。隣で聞いていた先生も、え~!?みたいな・・・・みなさんしっかりしているのですね・・

左からきさきさん、ななこさん、ちはるさんです。
e0202095_2022348.jpg

うしろはしげたせんせい。
e0202095_20224750.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-29 20:23

岡山市総体 旭東中学 祝優勝

岡山市総体で見事優勝した旭東中学さんです。
初戦は竜操さんが相手で全部拝見させていただきました。旭東さんは中国大会を逃しましたが、全中大会に出場していても全然おかしくないと感じました。最後の大会で実力を発揮して有終の美はさすがでした。
旭東さんは昨年の全日本大会で御園と同じ宿舎でした。また、数年前の富山全中大会では在家さんと戦っていたそうです。その富山全中には私は日出さんの応援で訪れていました。大会記念帽子はいまだに使っています。不思議な縁でもあるのでしょうか。
最初で最後の撮影の機会なので張り切って撮影させていただきました。

3年生の皆さん
お疲れ様でした、高校でもソフトボールはやるのでしょうか?頑張ってください。
あと例の件いかがですか?!興味あればいつでもご連絡ください。
e0202095_18592678.jpg
e0202095_1859565.jpg
e0202095_1901050.jpg
e0202095_1902842.jpg
e0202095_1904367.jpg
e0202095_1914628.jpg
e0202095_192772.jpg
e0202095_1921935.jpg
e0202095_1924667.jpg
e0202095_1925786.jpg
e0202095_193861.jpg
e0202095_1931879.jpg
e0202095_1935418.jpg
e0202095_194888.jpg
e0202095_1941923.jpg
e0202095_1942994.jpg
e0202095_1944831.jpg
e0202095_195713.jpg
e0202095_1952052.jpg
e0202095_1954394.jpg
e0202095_1961239.jpg
e0202095_1962471.jpg
e0202095_196402.jpg
e0202095_1965470.jpg
e0202095_1971246.jpg
e0202095_198555.jpg
e0202095_198201.jpg
e0202095_1983390.jpg
e0202095_1984727.jpg
e0202095_199173.jpg
e0202095_1991323.jpg
e0202095_1992515.jpg
e0202095_1993913.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-28 19:13

岡山市総体 福浜中学

本日岡山市で市総体がありましたので見学させていただきました。まずは福浜さんです。
福浜さんのマリンパパさんはジャイパパさんのお知り合いで、お嬢様は常葉さん選手と仲良しだとお聞きしました。結構繋がっているものですね。おまけに昨年は在家さんと全中で戦ったとか!
午後の旭東さんとの決勝戦が見れなくて、とても残念でした。本日はありがとうございました。また試合見学させていただければと思います。
e0202095_17174950.jpg
e0202095_1718867.jpg
e0202095_17182518.jpg
e0202095_17183738.jpg
e0202095_17185578.jpg
e0202095_1719887.jpg
e0202095_17192981.jpg
e0202095_17194144.jpg
e0202095_1720971.jpg
e0202095_17202622.jpg
e0202095_1720396.jpg
e0202095_1720506.jpg
e0202095_1721626.jpg
e0202095_17211948.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-27 17:24

予告 岡山市総体

御園も娘は引退し、全中も終わり、そろそろやることが無くなってきたと思っていた矢先に凄い大会が身近であることが判明しました。それは、岡山市総体です。岡山市の4中学で優勝を争います。なにが凄いんだと思った方に解説いたします。3中学の実績が凄まじいです。

■福浜中学
中国大会2位で全中進出。中国大会では翠町さんに続く好成績。全中では横須賀の強豪常葉さんを破り全国ベスト16。
■旭東中学
中国大会3位。惜しくも翠町さんに準決勝で敗退し全中を逃す。逆ブロックなら充分全中もありえた強豪。
■竜操中学
1年生を起用しながら今年いきなり中国大会3位。翠町さんの逆ブロックで対戦しないにも関わらず全中を逃してしまったのは惜しすぎる。

東京風に言えば、大田区大会に日出さん、神田さん、菅生さんが参加ですよ、みたいなイメージでしょうか?
いきなり旭東さんと竜操さんの試合ですので見学行かないと。
いままで旭東さんとか竜操さんとか名前だけ出ていますが実際試合見たことありませんので楽しみです。
3年生最後の大会になるのでしょうか?みなさん頑張ってください。
あ、マリンパパさんにもご挨拶しないと。
ところで会場は駐車場ってあるのでしょうか・・岡山のだれか教えてください。

大阪で偶然お会いした旭東三人娘。かよさんの豪腕楽しみです。
e0202095_21125517.jpg

 
[PR]

# by misonosoft | 2011-08-24 21:18

2011全中 奥戸中学

最後は無論関東大会優勝奥戸さん。
東京代表奥戸さんのミラクルっぷりご紹介です。この勢いで翠町さんをもと思いましたが・・・残念です。
東京からも応援多数でした。日出中学綱島母の執拗な状況催促に携帯充電が切れました。東京都民ソフトボール関係者(御園とか日出とか・・)一丸で応援でした。
東京のレベルを全国に知らしめた奥戸さんです。御園はともかく日出さん破っただけはあります。
全国ベスト8位おめでとうございます。

1回戦
樫原中0004000
奥戸中000015
2回戦
奥戸中  00000221
三加茂中00220000

余談ですが重田先生は奥戸さんの都会っぽさがいたくお気に入りです。御園より垢抜けてるとか・・まあ否定しませんけど。
[PR]

# by misonosoft | 2011-08-22 20:32

2011全中 岸城中学

全中シリーズですが岸城さんを触れずには終われません。
一昨年は佐賀全中で豪腕投手に驚かされ、昨年は御園歴代最強メンバーを揃えたにも関わらず、都大会どうしても勝てなかった日出さんを広島全中で破った岸城さんが今年も全国へ登場しました。
今年の4月にたまたま岸城さんを訪問する機会がありました。そのときに先生は、今年は人数少ないから無理ですとおっしゃっていた記憶があります。たしかに人数は少ないと思いました。しかしながらその後岸城さんは勝ちまくり、結果的に全中3位の素晴らしい成績を収めています。あの謙遜は御園を油断させるためだったのか・・とは全然思いません。そもそも岸城先生方は御園知らなかったですし。岸城さん、本当に凄すぎます。あのわずかの見学では私には強さの秘訣はわかりませんでした。修行に行きたい気分です。
今回は準決勝で翠町さんに敗退してしまいました。最終回の岸城さんの攻撃はずっと拝見していました。私は最終回、あの走塁に痺れました。最後までギリギリを狙う選手の意識はとても勉強になりました。敗れてなお岸城さんのカッコよさが目立つ試合でした。選手の皆さんお疲れ様でした。
e0202095_200419.jpg
e0202095_2001711.jpg
e0202095_200288.jpg
e0202095_2004099.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-22 20:02

2011全中 日野中学

実は今回最も楽しみだったチームが日野さんでした。6年前に遡ります。息子のソフトボール全国大会で福岡に行きました。チームの嶺小フェニックスは初戦敗退でしたが、家族で決勝戦まで残って観戦しました。当時の長崎のチームの打撃が物凄く、一体どんな練習しているのか不思議に思いご父兄様に色々お聞きしました。その後女子小学生の全国大会が東京であり、当時注目されていた佐世保ひまわりさんの試合を娘と一緒に観戦し、心から驚きました。こんなチームが世の中あるものかと本気で思いました。その時に長崎で、打撃というキーワードで引っかかるものがあり、またもご父兄にお話をお聞きしようかと思いました。そこには以前福岡でお話させていただいたご父兄様がいらっしゃいました。以前の男子チームと姉妹チームみたいな関係とお聞きして妙に納得した記憶があります。そのとき東京でひまわりさんは全国優勝でした。
東京からも長崎遠征が出来ないか真面目に考えたくらいひまわりさんは凄いチームでした。そのひまわりさんメンバーが多数いる日野中さんの試合はどうしても拝見したいと思いました。
そこに以前2回お会いしたご父兄は絶対いるはずだと思っていました。そして会場にやはりいらっしゃいました、懐かしいです。すぐに私を思い出してくださいました。それどころか御園ブログ見たと言ってくださいました。書いているのは多分私だと思っていたそうです。京都行って良かったと思いました。6年越しの、大きな大会だけで出会う関係ですがお会いできてとても嬉しかったです。
試合中もEASTMAXの監督さんが目の前にいらっしゃいましたので、一緒にひまわり談義で盛り上がりました。監督はイメージ通りの方でした。
日野さんご父兄様、お元気そうで何よりです。日野さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
e0202095_12323326.jpg
e0202095_12324515.jpg

[PR]

# by misonosoft | 2011-08-21 12:34