春季都大会展望

明日から都大会です。2日間予選があり、勝ち上がると田無会場で決勝トーナメント。
御園は明日は試合が無く、30日に2回勝てば田無会場まで進出です。
今回各ブロックの中では御園ブロックが一番激戦ではないかと思います。
それ以外では奥戸さん、神田さん、日出さんが各ブロックにて実績的にやはり堅いかも。
御園ブロックにはシードで東海大菅生さんですが、一番油断できないシードだと思います。
まず2回戦で菅生さんは上石神井さんと対戦します。
上石神井さんは御園と並ぶ(?)公立の雄で、一昨年の新人戦では日出さんを撃破し、昨年春も菅生さん、日出さんを退け優勝でした。そのときの主砲は今も健在です。
今までも在家中村さんや菅生直子さんの飛距離には驚かされましたが、上石神井さんの主砲の飛距離は別格です。校庭の向かい側から打った打球が校舎の2階直撃には信じられないものを見た気分でした。
神宮第二ならスタンド入りかと思ったというのは言いすぎですが、まさにそんな気分です。
さらに上石神井さんには東京選抜のなるさんもおります。
小柄ながら守備の動きは抜群で、打撃もボールをバットに乗せる能力は天才的です。
おそらく予選の最大の見所になるのではないでしょうか。
e0202095_208258.jpg

かたや菅生さん。バリバリの優勝候補。
都内最速と言うべきゆいさんとみのりさんのバッテリーや、あかりさん、なおこさんの選抜組を筆頭に必勝体制で臨んできているはず。
e0202095_20151554.jpg
e0202095_20152792.jpg
e0202095_20153336.jpg

しかし上石神井さんとぶつかり、その後勝っても御園が控えている組み合わせは菅生さんにとっても楽ではないでしょう。
どちらが勝っても御園は4強かけて戦います。
相手にとって不足なしというか不足なさ過ぎ?いや~参った。

東京はここ最近公立校の優勝が目立ちます。
どこの中学もチャンスはありますので、御園も無論ですが、東京の中学生の皆さん頑張ってください。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-28 20:27

練習試合(藤村女子中学、大泉中学さん)

本日は練馬の大泉さんで練習試合でした。
先週ガタガタの出来でしたので、春季大会前の最後の試合になんとか回復してほしいと願い練馬まで向かいました。2試合観戦しましたのでご紹介します。
e0202095_21222274.jpg

藤村女子中学さんは、高校の大会では都大会4強常連である、藤村高校の付属中学校です。試合ごとに投手は変えていましたがそれぞれさすがの出来栄えです。個々の能力は非常に高いと感じました。
本日は選手が少なかったのでしょうか、試合自体は御園が勝ちましたが本番で油断できない相手です。
藤村さんは都大会では神田さんブロックです。
e0202095_21224090.jpg

次は地元大泉さんでした。
大泉さんといえば御園と並ぶ強豪公立中学の一角です。(林の個人判断です)
今まで御園では大泉さんとは対戦機会には恵まれませんでしたが、ここで無様な試合をするわけにはいきません。
試合では御園は珍しく(ホントに・・)打線が繋がり点数を重ねていきましたが、最終回に2本塁打をみさきが浴びてしまいました。ヘロヘロになりながらもなんとか逃げ切りましたがやや不安が残る内容かなと。
大泉さんは全員が俊敏な動きを見せ、機動力を活かしたチームに仕上がっていると感じました。更に最終回に見せた長打力がうまく噛み合えば得点力も凄いのではないでしょうか。
大泉さんは大会では日出さんブロックです。お互い準決勝でお会いできればいいですね。
優しくしてくださった大泉さんご父兄様ありがとうございました。本日のアルバムには後姿しかないのが残念です。


本日も各中学様、練習試合ありがとうございました。お互い都大会では頑張りましょう。
御園もなんとか予選突破で田無まで進出し、いつもの会場にて皆様とお会いできるように頑張ります。
さて、次は本番ですか・・・

本日望遠忘れましたがこれはこれで雰囲気出る画像になりました。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-24 21:28

中学校春季都大会 組み合わせ決定

先日抽選がありました。すでに協会HPに組み合わせ表あります。
御園は秋に4強逃していますのでノーシードです。
各ブロックには菅生さん、日出さん、奥戸さんがおりますので願わくは残りの1ブロック引き当てるように八百万の神に祈っておりました。
結果・・・見事菅生さんブロック!先生、あれほどお願いしたのに・・・
おまけに狙った3校不在ブロックには神田さんがしっかり抽選で引き当てて入っていました。

こうなれば仕方ありません。菅生さん撃破して4強獲得して夏のシード権確保が最低目標です。息子が東海大高輪台とか関係ありません。だれも気にしてませんけど・・
しかし菅生さんといえば東京選抜バッテリー&東京主砲とジャンピング名手のなおこさん、鉄壁外野のあかりさん等・・・う~ん強敵すぎます。

御園はみさきに期待です。最近速球とチェンジアップが冴えていますので、さすがに菅生さんでも簡単には打てないかも。
注)ありさが投げるかもしれませんが!?
e0202095_13205866.jpg

小学生都大会であきる野さんに泣かされた借りを返してください。
当時のメンバーは他にはかなみとみづきですね。
元大田区連合の意地見せて頑張ってください。
無論菅生戦までも油断しないで全力でお願いします!
[PR]

by misonosoft | 2011-04-23 13:27

練習試合(神奈川 常葉中学、千葉 常盤平中学さん)

本日も練習試合でした。
しかも常葉さん、常盤平さんという神奈川と千葉を代表する強豪中学さんが御園までお越しくださいました。
ですが御園は本日、今まで記憶に無いくらいの大敗をしてしまいました。
あまりの内容に私は偏頭痛がするくらいで、本日更新をやめようかなと思うくらいでした。
しかし、撮影を許可くださった両リームの関係者さまに失礼ですし、負けた試合を避ける姿勢も卑怯です。
なんとか親も頑張りますので御園選手の皆さんも頑張ってください。
e0202095_22173275.jpg

初戦は千葉県常盤平さんでした。県下で優勝争いをするチームらしく投手の速度、キレは申し分ありませんでした。
内外野ともに堅い守備で、御園は完封負けでした。
これで秋の大会で優勝していないのが不思議なくらいです。今年の千葉はレベルが高いのでしょうか!?
結果は御園-常盤平 0-6です
e0202095_2217533.jpg

次はお馴染み神奈川から常葉さんです。
冬の川崎オープンでも惜敗しておりますので今回こそは雪辱をと思い試合に臨みました。(私がです)
しかし・・正直呆然です。
確か3年生は1,2名であとは殆ど2年生のはずです。おまけに試合には新1年生まで出場していました。
御園の立ち上がりはいつも悪いのですが、初回に叩かれ一挙6点を失いました。
結果そのままズルズルと11-1という2桁失点です。
今の常葉さんすべてが素晴らしすぎます。
投手は小柄ながらコントロール抜群です。コースと緩急使い分けて打ち取る厄介な投手になっておりました。
昨年の今頃にはここまで素晴らしい球を投げるようになると思いませんでした。ごめんなさい・・
冬に比べても一気に球威が増していました。冬は手加減してたのかと思うほどです。
外野は新一年生でしたがそこまで御園は打球を飛ばすことができませんでした。
内野も堅く特にショートの動きは惚れ惚れしました。皆さんさすが横須賀出身です。捕手も相変わらず上手いし1番なのに外野越え連発ですし。
全体的に打撃も圧倒的で、みさきがここまで打たれた記憶はありません。

御園の皆さん
本日は残念な結果に終わりました。しかし時間はまだまだあります。
これからが大切ですので気持ちを切り替えて頑張ってください。
本日ある監督さんも言っておりましたが勝負は紙一重です。今日の結果に悲観しないで、次は笑って楽しく試合をしてください。来週は第一商業さんで御園の先輩が待ち構えてます。

常葉さん、常盤平さん
本日はありがとうございました。懲りずにまた試合お願いできれば光栄です。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-17 22:29

練習試合(神田女学園、土合中学さん)

e0202095_18541627.jpg

予告で本日は日出さんと試合と記載しましたが全然違いました。日出さんと千葉から別の中学がお越しくださると聞いていたのに実際は神田さんと埼玉の土合中学さんでした。いったい御園の連絡はどうなっているのか!?
何はともあれ久々に神田さんと練習試合です。
御園もその後良くなってきたのでそろそろ神田さんに勝ててもおかしくないと思っていたのですが、結果は0-0引き分けと0-1敗退でした。神田さんも随分良くなっているのですね・・当たり前ですが。しかしながら正ショート休みで新一年生含む神田さんに勝てなかったのは正直悔しい。投手がいいとなかなか打線が繋がらないのが御園の課題でしょうか。
新2年生が神田さんは素晴らしい。みつみさんの後に投げた投手はライズ系(?)なのか、球威が素人目に印象的でした。3年のみつみさんもそうですが、神田さんの投手は歴代緩急が絶妙です。春の大会には借りを返したいです。

土合さんは熱い監督さんが率いる、とても元気で明るいチームでした。それに人数が多く驚きました。ご父兄にお聞きしたら1学年8クラスもいるとか?遠いところお越しくださいましてありがとうございました。

突然ですが御園2年のゆきこ特集です。
お父様が旭川単身赴任になってしまいました。単身と聞くと他人事ではありません。
ゆきこお父様、これを見て元気出してください。娘さんは頑張っております。また東京へ帰ってきて、是非春の大会には応援にも来てください。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-10 18:56

大阪 岸城中学さん

今週は大阪出張ですが本日夕方時間がありましたので思い立って岸城中学さん訪問をしてみました。
岸城さんといえば東京に縁があります。
昨年広島県全中では日出さんに勝利し、一昨年佐賀全中で日出さんに敗れた雪辱を果たしました。
先生は残念ながら御園はご存知無い様子でした。
夕方の1時間ほど練習を拝見させていただきましたが練習内容はチームによって色々違うものですね。これは岡山の旭東さんでも感じました。強いチームの練習を拝見するのは楽しいです

一昨年佐賀の全中で拝見しました豪腕投手は今は九州でご活躍だそうです。あの小倉商業さんや神村さんとも対戦しているのでしょうか。すごいハイレベルですね。
今思うと佐賀で岸城さんに勝った日出さんも凄いものです。当時の岸城さんは打ったら骨折しそうな剛球でした。

勢い余って帰り際に岸城監督へ「次回は全中でお会いしましょう」と豪語してしまいました。
御園の皆さん、もはや最低全中出場ですのでよろしくお願いします。
春の都大会・・いやせめて今週末の日出戦は圧勝期待してます。
岸城さんは全中で待ってくださるそうです。今年はそれほど・・・と先生はおっしゃっておりましたが、そういうことをいう先生に限ってあっという間に強いチームに仕上げてくるものですし。

岸城中学様、突然ご訪問させていただいたにもかかわらず見学させていただきありがとうございました。ますますのご活躍お祈りいたします。

帰り際ラピート乗車しました。とてもきれいで広々です。
e0202095_20384898.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-04-07 20:44

Facebook

先週インフルエンザで娘は寝込んでいました。他の生徒も数名発症しているらしく、皆さんご注意ください。
御園は本日久々試合でした。娘はインフルエンザの後遺症なのか不調です。1番打者が殆ど三振では今後不安です。
来週は日出さんが御園へいらっしゃるとかで楽しみです。その頃には後遺症は無いと思いますし!?
e0202095_2232052.jpg

ところでFacebook登録されているソフトボール好きの方いらっしゃれば是非お友達になってください。
東京のご父兄や全国どこでもお待ちしております。林賢一で登録しておりますので。
24番さん、重田先生もぜひご検討ください。

たまには息子関連も。
今週から高校野球の春季大会が始まります。一部予選が無くなってしまいましたが、東海大高輪台はシードですので大会参加可能でした。今週は水曜の試合で勝てば金曜も試合です。その次まで行かないと応援いけません。なんとか今週2回勝って欲しいのですが・・
でも東海大高輪台はなんと春の選抜に優勝した東海大相模に練習試合では勝ったこともあるとか何とか?東海大高輪台が凄い強いような気がしてきました。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-03 22:43

日本ソフトボール協会より

JSA公式HPより転載します。
実家のある福島市には避難されてきた方がたくさんおり、その方たちは避難所生活をしながら子どもたちは近くの学校へ通うと聞きました。そのような生活で部活動に参加することが可能なのかと思っていました。
道具が無くて参加したくてもできない子どもたちがいるのであれば、JSAの活動で少しでも解消できれる事を願います。

ソフトボール愛好者の皆さまへ義援金ご協力について
東北地方太平洋沖地震 義援金 受付中
 
日本ソフトボール協会は、この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまのための救援や被災地の復興に役立てていただくため義援金を受け付けております。  

1)義援金の取り扱い
◆銀行支店: みずほ銀行 渋谷支店
◆口 座 : 普通 1378228
◆口座名 : 財団法人日本ソフトボール協会東北地方太平洋沖大震災義援金口
◆受付期間: 平成23年4月1日から平成23年11月30日まで
※お預かりした募金は、日本赤十字社を通じて被災地の救援に役立てます。
皆さまのご協力をお願いいたします。

2)支援物資の取り扱い
①取扱品:スポーツウェア、シューズ、バスタオル
(ただし古着は不可とさせていただきます)
※現状ではその他のものは受け付けることができませんので、ご了承ください。
※混乱を避けるためスポーツ関係者に限って提供をお願いするものですのでご理解ください。
②送付先:〒115-0056北区西が丘3-15-1
味の素ナショナルトレーニングセンター事務所/支援物資係
電話 03-5963-0400
※大変恐縮ではございますが、送料をご負担くださいますようお願いします。
③受付期間:平成23年4月1日から4月30日まで
④本件に関する問い合わせ:
財団法人 日本ソフトボール協会 事務局 (担当:横田、青木)
    電話 03-3481-2380



東北地方太平洋沖地震
ソフトボール用具提供・支援のご協力について
 
東北地方太平洋沖地震で、ソフトボール用具をすべて失ってしまった小・中・高校生が大勢おりますことがわかりました。少しでも、部活動再開のご支援をお手伝いできればと思います。
 つきましては、伊豆市協力のもと、全国のソフトボール関係者の皆様のご協力をいただきソフトボール用品のご寄附の呼びかけを切にお願い申し上げる次第でございます。



1.取扱品 : ボール、バット、グラブ、ミット、キャッチャー用具、ヘルメット
※新品でなくても構いませんが、できるだけそれに近い物。
※地域やチーム等で取りまとめてお送りいただけると幸いです。
2.送付先 : 〒410-3216伊豆市上船原1120-1天城ドーム気付
(財)日本ソフトボール協会/支援物資係
電話:0558-87-1800
3.受付期間: 平成23年4月15日(金)から5月6日(金)まで
4.その他 : 1)支援物資の送料につきましては、誠に恐縮ですが送り主がご負担いただきますようお願い申し上げます。 
2)物資送付時に氏名・連絡先住所を同封ください。
[PR]

by misonosoft | 2011-04-01 21:01