選手紹介シリーズ 御園中学 さやか

先週雨で試合が流れて、今週は御園の修学旅行で何もなく退屈です。
久々選手紹介シリーズをお届けすることにしました。
3年生はあと2ヶ月程度です。御園中学の3年生中心に不定期にてお届けします。

初回は「さやか」
さやかは御園の外野の要でレフトです。他は2年生が多く、3年として外野を束ねなくては御園の勝利はありません。そのくらい重要なポジションです。
さやかの足は素晴らしく、学年としても御園有数です。
その足で左中間を鉄壁に封じて下さい。外野はさやか次第です!
打撃も足をいかしてバント、叩きを自在に操れば得点力も大幅UPです。
足の速さはソフトではすごい武器です。思う存分足を駆使してください!
e0202095_2243467.jpg
e0202095_2245030.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-05-31 22:07

石川県立門前高校ソフトボール部最終話 さようなら

比叡山高校さんがお帰りになり、我々の夕方の飛行機出発の時間が近づいてきました。
娘はまだまだ一緒に練習したかった様子ですが、先生方に帰る準備するように言われてしまいます。
最後に門前高校ソフト部の皆さんが集まって娘にご挨拶してくださりました。
e0202095_21253140.jpg
e0202095_21254831.jpg
e0202095_2126588.jpg

あの門前高校ソフト部のみなさんがここまでご丁寧に・・・ちょっと感動してしまいました。
娘の緊張も最後まで解けず、ガチガチで何か言っていたような?普段はぺらぺらな娘なんですが・・・

室谷先生、道先生とも記念撮影をお願いします。今思えばわたしも入ればよかったです。
e0202095_21294251.jpg


ソフト部みなさんとも記念撮影。
e0202095_21314916.jpg
e0202095_2132859.jpg
e0202095_2133127.jpg
e0202095_21332085.jpg


帰り際目に付いたヤギアイス食べました。
門前高校から少し車で走るとこんな環境です。大自然あふれすぎてなんと言えばいいのか・・
アイスはヤギっぽくは無かったです。ヤギ味自体がよくわかっていないのですが。
e0202095_21355649.jpg
e0202095_21361387.jpg


これをもちまして、門前高校ソフトボール部さん訪問レポート終了します。
年明けから連絡を取らせていただき、ずっと娘共々楽しみにしておりました。
正直ここまで皆さんで歓迎してくださるとは思ってもみませんでした。
改めて関係者すべての方へ感謝申し上げます。
途中で比叡山高校の森先生からもご連絡頂き、御園への激励もいただきました。
本当にありがとうございます。
またこのような機会を間接的に作ってくれた石川テレビさんにも感謝します。
あの番組がなければ能登に来ることすらなかったでしょう。

来年娘は中学卒業です。
進学先がどこの高校になるのかはまだわかりません。能登に来るかもしれませんし、東京のいずれかかもしれません。
ただ少なくともわたしと娘門前高校ソフト部さんのファンになりました。もうすぐインターハイ予選です。
門前高校ソフトボール部さんがインターハイでご活躍されることを東京からお祈りし、遠く応援しております。
皆さん、頑張ってください。今回はありがとうございました。

中学ソフト関係者の皆様、門前さんに関してご質問等あればお気軽にお問い合わせください。
都内はもちろん、栃木、岡山・・・それ以外でも。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-25 21:51

石川県立門前高校ソフトボール部6 合同練習

比叡山高校さんと門前高校さんの練習試合が2試合終了後、合同練習が始まりました。
ノックは比叡山高校ソフト部さんの先生です。
e0202095_22534070.jpg
e0202095_22542472.jpg

かなりの大人数なのですが、上手にノックを内外野にまわしていきます。
わたしが解説するのもおこがましいのは重々承知ですが、門前さんの選手は送球が驚くぐらい正確です。
例えば外野のバックホームは殆どがホームにピタリと戻ってきます。(室谷先生、道先生は当たり前だと言うかもしれませんが)
内野の守備は華麗でかっこいいの一言です。ひとり場違いな中学生も・・奥村先生、森先生、ノックありがとうございました。
e0202095_22563328.jpg
e0202095_22565028.jpg
e0202095_2257568.jpg
e0202095_22573658.jpg
e0202095_22581910.jpg
e0202095_22583543.jpg
e0202095_22584866.jpg

e0202095_2304250.jpg

比叡山高校さんの選手もとても上手だと思います。先生が謙遜されるほどには感じませんでした。
e0202095_2322397.jpg
e0202095_2323995.jpg
e0202095_233567.jpg
e0202095_2332462.jpg
e0202095_234955.jpg
e0202095_2342130.jpg

その後比叡山高校ソフト部の皆さんはお帰りになりました。
最後に室谷先生からお言葉が・・・かなり長いような・・?
比叡山高校さん、遠いところお疲れ様でした。わたしたちも偶然ですが、試合見学どころか、色々体験させていただき感謝申し上げます。
e0202095_2373380.jpg
e0202095_2375552.jpg
e0202095_2382774.jpg
e0202095_2384249.jpg

e0202095_23115468.jpg
e0202095_23121442.jpg

最後はみんなでお見送りです。
そろそろ私達も帰る時間が近づいてきました。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-22 23:15

石川県立門前高校ソフトボール部5 練習試合(比叡山高校)

門前訪問2日目です。
当日は朝から比叡山高校のソフト部が訪れました。
監督さんにお話お聞きしましたが3年生は殆ど未経験者で、これから力を入れたいとの事でした。
とても人数が多く、礼儀正しい選手の皆様です。皆さんに囲まれて気後れした娘はろくにご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
しかし未経験とはいえどさすが3年生です。体もしっかりしておりますし、お聞きしなければそうは思わないと思います。普通に皆さん上手いのでは?と娘と一緒に話しました。
e0202095_23472398.jpg

e0202095_23505949.jpg

準備して試合開始です。
門前の皆さんは案の定外野へバシバシ飛ばします。
また投手もガクンと落としてきますし、あのように落ちる球は中学生では見たことがありません。
それでも比叡山の打者もすごいです。時折外野抜く打球を飛ばします。
高校では甘い球は本当に怖いです。体格が違いますし、芯を食えば外野越え必至です。
e0202095_23514724.jpg
e0202095_235257.jpg

e0202095_2353382.jpg

e0202095_23542218.jpg

e0202095_23545072.jpg
e0202095_23552260.jpg

娘も途中でショートで出場させていただきました。
明らかに場違いなのですが、比叡山高校監督さんが「出たら?」とおっしゃってくれました。
比叡山の皆さんは門前高校へ勉強に訪問したのに暖かいお言葉感謝です。
いきなり見せ場は3遊間深い打球を捕ったのはいいけど無理に送球して暴投。
高校のショートの守備位置は中学より深く、あの距離であの体制で投げれば当然の結果なのですが気の毒なのはサードの選手。
室谷先生に叱られていました。投げるのなんで止めないの?あそこで投げさてどうする?・・・と
す、すいません、娘がダメなばっかりにご迷惑を。
娘はその後もショートゴロ何とかアウトにしたりしましたが明らかに緊張の極地です。
身体がガチガチで不自然なくらいぎこちない。菅生戦のほうが緊張しないのか?
e0202095_23592727.jpg

e0202095_23595079.jpg

e0202095_00768.jpg

バッターも2回ほどまわりました。
ポテンヒットとフライ。娘が言うには打ちづらいということです。中学より投手の距離が遠いので打ちやすいのでは?というのは素人なのでしょうか。バットに当たっても2回とも詰まっていました。
あれがいまの娘の限界なのでしょうか。あの細い身体を何とかしないと?
どん詰まりポテンを「娘さんにタイムリー打たれました」と褒めてくださった比叡山の監督さん優しすぎます。
ちょっと恥ずかしかったです。
e0202095_03413.jpg

e0202095_03249.jpg
e0202095_0346100.jpg

2試合ありましたが、最後に比叡山ソフト部さんの見せ場がありました。
選手一丸ですごい盛り上がりでした。気迫の得点です。
e0202095_062787.jpg

2試合終了で遅めのお昼です。門前+比叡山+御園で大人数のお昼ご飯でした。
まだ続きます。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-19 23:57

石川県立門前高校ソフトボール部4 室谷家

24番さんの熱い要望に応えて続きます。門前シリーズいつまで続くのか・・
練習を終えた部員の皆さんは住居である室谷先生ご自宅へ帰ります。
今現在部員全員が室谷先生ご自宅にお世話になっているそうです。つまり全員が門前以外からの進学ということでした。
なんと関東もいるじゃないですか!群馬安中から一人で進学してきたそうです。どうやらお父様からのお勧めで進学してきた様子。長野からも数名きていました。中学のバッテリーで一緒に来たとかすごいです。
あと姉妹できているお二人はたしか愛知方面だったでしょうか?
なんと、曽根原さんの妹さんまでがいらっしゃいました!
私から皆さんに「要さんいますか?」
部員みなさんが「とっくに卒業しました」
わかってましたがつい聞いてしまいました。
上記は「私たちの時代」の登場人物です。わかる人はわかる?!後は穴澤さんがいれば完璧なのに。

室谷先生ご自宅は寮とは呼ばず、室谷家と呼ぶそうです。
長野出身北野さん(漢字あってますか?)のご案内で室谷家訪問させていただきました。

TVと同じすぎます。中に入るとかなり広く感じます。
実際20名以上住んでいるので当然ですが。
台所では、部員の一部数名で夕食の支度をしていました。
う~ん、本当に自分で作っているんだ・・と感心してしまいました。
娘は料理できるのか聞かれたそうですが、全然出来ません。料理教室行かないと門前無理かもしれません。
食べるのはとても得意なのですが。
e0202095_2241477.jpg

各部屋にもご案内していただきました。
みんな一緒で楽しそうです。
前田敦子さんのポスターもあります。門前もAKB好きなんですね。
ただTVでみんなで見てるのはプロ野球。
e0202095_2264355.jpg

洗濯は各自でするんですね。洗濯機も冷蔵庫も数台設置されていました。
確か「私たちの時代」には映っていなかったはずですが、ご高齢のミニチュアダックスがおとなしく寝ていました。空港から高校まで動物病院が2軒もあるのにはびっくりです。ペット多いのでしょうか。
獣医の妻は牛も診療しているんじゃ?と。失礼な・・と思いましたがペットと牛、豚診療できる獣医師は憧れの的だそうです。ホントかよ~と思いますが妻は必死にそうだと力説。
e0202095_22143499.jpg

その後予約取って頂いた旅館へ向かい、食事です。
食べきれないほどたくさん出てきました。採算大丈夫か不安です。
娘はいつの間にか寝ていました。珍しく気疲れでもしたのか。
とりあえず無事初日終了しました。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-16 22:18

石川県立門前高校ソフトボール部3 道先生ノック

打撃練習を拝見して感じたことは、中学とは打球の質が異なるということでした。
とにかく打球の速度が速いです。外野に飛ぶのですがフライではなくすべてライナー。娘は内野越えるのがやっとなのに。体格も違いますし、ここまで打てないと高校はダメなのかと感じます。
門前来るとご飯たくさん食べるから自然にこうなりますよ~とは道先生か、それとも室谷先生でしたでしょうか。そんなもんでしょうか・・
でもお昼ご飯ご馳走になりましたがかなり納得。
おにぎりがとても美味しく驚きました。とろろ昆布おにぎりは娘もかなり気に入った様子。夜もしみじみ思い出してあれは美味しかったと。翌日も出していただいて大喜びでした。

午後には守備練習にも参加させていただきました。
道先生のノックです。
これもテレビと同じ掛け声でなさっており、ちょっと感動。
あくまでも素人の感想なのですが、守備選手前に、打つというよりも落として転がす・・とでも言えばいいのでしょうか。
ふわりとしたノックが微妙なバウンドで転がりますので、娘は結構てこずる感じ。
後から聞くと、砂もやわらかく、御園とは全然違うからと言い訳を・・・
門前のみなさんは私が上手かった云々言うことではありませんが、うまい・・・上手すぎる。
内野の動きは上手いというよりかっこいい。
娘は特にショートの安井さんにしびれておりました。
室谷先生も、うちはみんな下手だけどショートはまあまあですと仰っておりました。
へえ・・あそこまで上手くてまあまあっていうんだ・・・
それなのに道先生が「いや~うまい、美月はうまいですよ」って泣けるお言葉恐縮です。
e0202095_18413050.jpg
e0202095_18421025.jpg
e0202095_1843254.jpg


その後夕方に室谷先生ご自宅案内いただきました。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-15 18:55

石川県立門前高校ソフトボール部2 門前訪問

昨年末放映されました「私たちの時代」で初めて門前高校を知りました。
その内容に娘共々衝撃を受け、一度訪問してみることになりました。年明けからご連絡をさせていただき、今回何とか予定させていただき訪問をしてまいりました。
番組を見た方であれば画像のお地蔵様はすぐにピンと来るかと思います。
e0202095_2221732.jpg


能登空港から車で向かいましたが、予想通り大自然あふれる環境。
新緑で景色がきれいです。
しばらく走り、門前高校到着です。やや親子で緊張気味?
おお、テレビで見た同じ校舎ではないですか。すぐ隣にやはりテレビで見た総持寺もありましたが到着時は気がつきませんでした。
e0202095_223135.jpg

駐車場にどう見てもソフトボール部が練習している声が響きます。
おそるおそる二人でグラウンド潜入(?)していきました。
ブルペンで投球している数名が「こんにちは!」と。
ご挨拶しているとバックネット裏にいらっしゃいました、室谷先生。
これまたテレビと同じですが当たり前。番組連日見ていますし、お電話でも数回お話させていただいているので、初めての気が私は全然しないのですが、それでも緊張して親子でご挨拶させていただきました。
e0202095_2245988.jpg

e0202095_23511713.jpg

早速ですが準備運動して一緒に練習とをありがたいお言葉が。
端でトスバッティング始めたら部員皆様の刺すような視線が娘に集中・・・
多分、「わざわざ東京からくるんだからすごい選手じゃないの?」みたいに思ってたんだろうな、そうじゃないんです、ごめんなさい・・としみじみ思っておりました。それでも暖かく皆さん接してくれて助かりました。
e0202095_2265644.jpg

e0202095_2291215.jpg


この後道先生のノックも受けることになりますが門前高校ご紹介は続きます。

番組では門前高校統廃合や室谷先生の退職等が触れられました。
しかしながら門前高校、室谷先生、無論道先生もすべてご健在です。
[PR]

by misonosoft | 2011-05-14 22:15

ウィルソン☆フェスティバル 観戦

5日当日県南の24番さんにご挨拶後、グラウンドにて試合観戦させていただきました。

まずは西那須野中学さん。無論「みかちゃんパパ」いらっしゃいました。佐賀全中以来何度グラウンドでお会いしたことでしょうか。投げているのは左腕エースではありませんでした。しかし、なんら遜色ないキレがあるボールを投げ込んできます。ご父兄にお聞きしたら、「結構打たれる」そうですが、それは栃木だからでしょうか。
みかちゃんもショートが板についています。佐賀では外野でしたね。
西那須野中学さんとは昨年1度試合をお願いして御園は負けています。次御園と試合があるとすれば関東大会ですね。
東京、静岡の選抜合宿でお会いしました別のご父兄もいらっしゃいました。てっきり捕手のお父様かと勘違い・・静岡では撮影許可頂きうれしかったです。
e0202095_20154399.jpg
e0202095_2016948.jpg

24番さんは白鴎-とわの森の主審を務めております。長身でスタイルがよく、おまけに茶髪??明らかに目立ちますね。(上の画像は24番さんではありません)

偶然久々に奥田投手にお会いしました。昨年全中優勝投手です。
目の前スタスタ歩いていたのでお話お聞きしました。「最近調子よくなってきました」とニコニコしてコメントありがとうございます。久々投球も拝見しました。相変わらず低めのコントロールがよく、1年ながら高校でも充分通用していると感じました。
あれだけの投手ですから今後活躍期待できます。今年も文星高校と一騎打ちでしょうか?
e0202095_20165057.jpg

最大の目的は在家中-厚崎中の試合です。
在家さんは昨年全中準優勝、厚崎さんは昨年栃木新人選優勝でしかも大半当時1年生。
決勝では西那須野さんを抑えて優勝には驚きました。
実は昨年も在家さんと栃木金田南さんの試合を撮影に足利まで行きました。
御園が関東進出すれば、どちらかとは対戦すると思い参考にするための訪問です。
娘と盛り上がって見ましたが、肝心の御園が都大会敗戦にて無駄になったことは苦い思い出です。
しかしこの組み合わせが全中決勝になるとは当時はさすがに思いませんでした。

厚崎さんは2年生エースが登板。体はまだ細い感じなのですがすごく速い・・キレも申し分なく。
これが2年ですか・・?
一緒に見ていた西那須野ご父兄によれば、今日は在家さん相手でテンションあがってるように見えるとの事。これなら栃木優勝も納得です。
全身バネのような動きで投げてくる姿は佐世保ひまわりの投手を思い出します。
厚崎さんは無得点でしたが、在家中村さんの剛球を普通に当ててきます。ヒットも出ちゃってますが・・
なるほど~これが厚崎さんですか。ビデオ持ってくればよかった。

在家さんは中村さん先発。今年何回か拝見していますが失点見たことがありません。
この前の奥戸さんとの試合より本気っぽいような?
結果は無得点に抑えた中村さんが、打撃でも活躍して在家さんの勝利です。
ただ一方的な試合では全然ありませんでした。
恐るべし厚崎さんです。来年にはどうなることでしょうか・・

この試合でボールガールしていた在家さんの体操着着ていた選手に1年生ですかとお聞きしたら、3年です・・と。よく見たらみさとさんじゃないですか!2枚看板なのにすいません。
e0202095_20175283.jpg
e0202095_20181940.jpg
e0202095_20184841.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-05-12 20:27

ウィルソン☆フェスティバル (県南の24番さん)

門前訪問の前、都大会翌日の5月5日に足利へ訪問いたしました。
昨年も見学した白鴎高校主催のウィルソン☆フィスティバル見学です。
ソフト仲間の県南の24番さんも熱心にお誘いくださいましたので行かないわけには行きません。
在家中学、西那須野中学、厚崎中学と北関東の強豪が揃っております。
また高校も星野高校、とわの森高校、白鴎高校等・・とすごいラインナップ。白鴎さんには昨年全中優勝投手もおりました。
ただその前に県南の24番さんを改めてご紹介です。
ふとしたきっかけで懇意にして下さっております。また当ブログへのアドバイスもくださり、御園画像アルバムの恩人ともとでもいいましょうか。
中学生ソフト部員のご父兄でありながら休日に審判をなさっている姿勢はとてもご立派。
ユーモアあふれる県南の24番ブログは最近アクセス500以上もあり、掛川桔梗さんに迫る勢いかと?
これからも頑張ってください!ますますのご活躍をお祈りいたします。
e0202095_19122878.jpg
e0202095_19124227.jpg
e0202095_19125635.jpg
e0202095_1913109.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-05-11 19:15

石川県立門前高校ソフトボール部①(室谷先生、道先生)

連休最後の土日ですが娘と石川県に行ってきました。
日出さんに敗れて傷心癒すため・・・ではありません。
能登半島にある門前高校ソフトボール部見学です。
2日間弱の滞在でしたが色々ありました。内容がありすぎて一気にご紹介が出来そうにも無く、今後シリーズで門前高校ソフトボール部さんをご紹介したいと思います。
とりあえず予告編といったところです。

室谷先生、道先生。
大変お世話になり、どうもありがとうございました。おかげさまで色々参考になりました。

比叡山高校の皆様。
一緒に練習どころか試合すら出させていただき申し訳ありませんでした。ただ娘に素晴らしい体験と思い出になりました。またお会いできればうれしいです。

門前高校ソフトボール部員と関係者の皆様。
本当にありがとうございました。練習、試合とても素晴らしい経験になりました。
おにぎりもとてもおいしかったです。

ただ、門前の皆様は見てくれているのだろうか・・・

e0202095_2325938.jpg
e0202095_23253277.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-05-09 23:27