東海大学付属高輪台高校野球部

娘は御園中学ですが兄の息子は東海大付属高輪台高校野球部です。
週末大半御園関連なので高校は公式戦くらいしか行きません。ですが3年生の引退試合がありましたので夫婦で応援いきました。3年生はAチーム以外は実質最後の試合です。法政2高さんと東海大付属菅生さんが埼玉グラウンドへ来てくれました。
息子は法政さん相手にフル出場しましたので、最後の菅生さん相手では出番は無いと思っていたのですが、最終回代打で出場できました。運良く出塁、盗塁成功後タイムリーでホームインです。本人無論、応援、選手のみんなで喜んでくれました。一生の思い出かもしれません。
最終回は選手と父兄は一部泣きながら試合でした。こんな強豪チームで3年間野球が出来た息子は幸せです。いいチームに入れて良かったと本人も言っています。たまたま始めたソフトボールがこんなことになるとは当時夢にも思いませんでした。結果的に妹の御園へも繋がっています。
今回高輪台はどこまでいけるのか今からドキドキです。狙うは甲子園ですが最低4強までは何とか・・?
甲子園予選決勝と御園都大会決勝日程が同日だったような・・夫婦手分けでリアルタイム中継しかないです。
高輪台の選手の皆さん頑張ってください。7月は中旬以降全部休んで応援行かないと・・
e0202095_2364266.jpg
e0202095_236594.jpg

e0202095_2310588.jpg

e0202095_23102432.jpg

e0202095_238294.jpg
e0202095_2385456.jpg
e0202095_2393853.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-30 23:13

東京都インターハイ予選 決勝戦 日出対神田

準決勝を勝ち上がった日出さんと神田さんの決勝戦が始まりました。
個人的には、準決勝コールドで勝利した神田さんが勢いもあり有利かと思われました。
結果は日出さんの完全試合で優勝です。
ここまで開く試合展開になるとは予想できませんでした。やはり決勝は雰囲気もプレッシャーも桁違いなのでしょうか。神田さんはいつもと違った様子でした。
その決勝を圧勝した日出さんは素晴らしいです。中富ソフトの先輩のみなさん、秋田で頑張ってください。さすがにみなさんの試合を応援することはもう無いと思います。日出中学から進学した皆さん、外部から入学した皆さんも同様に応援しております。まいのさん父もいつも間にかきていました。みづきさん父もお久しぶりでした。
優勝直後えりなさん父がいつの間にかグランド内で撮影を・・・はや~
インターハイ代表大体出揃いました。私の優勝候補は佐賀女子さんです。あの岸城さんの投手が佐賀で1年生から大活躍していたのは最近岸城さんでお聞きするまで知りませんでした。今年も岸城さんから凄い選手が進学していますのでかなり強いのではと思っています。
あとは先日福岡で優勝した、岡村さん擁する小倉商業さんも興味あります。
また、知り合いの栃木県人情報によれば、白鴎さんは全中優勝の1年生奥田さんが予選決勝投げて勝ったとか。つまりはあの松浦さんに投げ勝ったということになるのでしょうか。
津幡さんは門前さんの分まで頑張ってください。長野商業さんも選手のお姉さんが知り合いですので応援しています。姉妹でインターハイは素晴らしいですね。お姉さんは会社休んで応援行ってください。上司の滝沢さんへは私が話しますので。
日出さんはこのあたりの強豪高校と試合することはあるのだろうか。いい結果を期待しています。あながち優勝ありえるような?
e0202095_1315192.jpg
e0202095_1321444.jpg
e0202095_132296.jpg
e0202095_1324197.jpg
e0202095_1325360.jpg
e0202095_133475.jpg
e0202095_1331457.jpg
e0202095_1332740.jpg
e0202095_133392.jpg
e0202095_1335355.jpg
e0202095_134658.jpg
e0202095_1341692.jpg
e0202095_1342876.jpg
e0202095_1344292.jpg
e0202095_1345373.jpg
e0202095_135677.jpg
e0202095_1351883.jpg
e0202095_1352811.jpg
e0202095_1353959.jpg
e0202095_1354966.jpg
e0202095_136046.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-29 01:42

東京都インターハイ予選 準決勝日出高校

25日はインターハイ最終日でした。御園は試合もないので観戦のために江戸川へ向かいました。
準決勝で日出さんは菅生さんと対戦です。中学も高校も同じような?
おお、菅生さん父兄の中に中等部監督さんが。初回先制したらうれしそうでした。ご父兄も見覚えがある方がいらっしゃいます。
日出さんは選手、父兄見覚えある方ばかり。日出中学のこよちゃん一家もきていました。中富のまめちゃんも久々お会いしたら大人びて驚きました。いまや高3なのですね。
えりなさんパパは今日もいました。DVDまだまだ帰ってこないので待ってください・・
試合は初回に菅生さん長打をきっかけにあっという間に先制点。
しかし日出さんもその後逆転しお互い得点を重ね、結果日出さんが勝利しました。決勝は裏面コールドで勝ち上がったきた神田さんです。
次回決勝へ続く。御園ブログなのに日出さん載せるのはおかしいとか苦情がありましたがまあいいや・・それとも「御園父兄作成のあちこちチーム載せるブログ」へ改題するか・・
e0202095_22141318.jpg

e0202095_2215101.jpg
e0202095_22152060.jpg
e0202095_22153097.jpg
e0202095_22154178.jpg
e0202095_22155260.jpg
e0202095_221623.jpg
e0202095_22161464.jpg
e0202095_22162715.jpg
e0202095_22163975.jpg
e0202095_22165029.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-26 22:16

強豪 神田女学園

先週御園が新チームになり初めて勝利した神田さんです。
個人的な感想ですが、神田さんは投手が毎年素晴らしく仕上がってきます。夏には普通な印象なのですが、日が経つにつれてドンドン球威があがり、チェンジアップが冴え、おいおい御園勝てるのかよ?みたいになってきてしまいます。
守備も堅く、2年生半分以上のチームとは思えません。今回もですが、いつも1点差勝負です。
先週も東調布さんとの試合見ていてびびりました。球審していた張替先生に「うち勝てるんですか?また球威あがってませんか?」とプレッシャーかけてしまいました。先生も苦笑い。

父兄とも懇意にしてくださっていますので試合模様をお届けします。
e0202095_2321324.jpg
e0202095_23211615.jpg
e0202095_23214083.jpg
e0202095_23215630.jpg
e0202095_23221044.jpg
e0202095_23223797.jpg
e0202095_23224857.jpg
e0202095_2323045.jpg
e0202095_23231319.jpg
e0202095_23232371.jpg
e0202095_23233510.jpg
e0202095_23234723.jpg
e0202095_23235936.jpg
e0202095_2324108.jpg
e0202095_23242045.jpg
e0202095_2324328.jpg
e0202095_2324443.jpg
e0202095_2325842.jpg
e0202095_23251911.jpg
e0202095_23254231.jpg
e0202095_23255466.jpg

週末はインターハイ予選で神田さんと日出さんが準決勝対戦です。
神田さんは当然寺川さんでしょう。関東で星野さん破った日出打線との試合楽しみです。

今回お休みだった神田さん監督。夏はお待ちしておりますので。
[PR]

by misonosoft | 2011-06-21 23:32

中学生都大会 ブロック予選 結果

e0202095_20544953.jpg

本日地区予選最終日
第一代表 御園
第二代表 神田
第三代表 東調布
第四代表 山脇
第五代表 雪谷

御園が決勝で神田さんを3-2で破り地区予選優勝です。春季4強一角の神田さん相手でこれは嬉しい。
久々の神田さんとの公式戦。毎回負けるわけにはいかないと思いつつも毎回負けるので今日も不安でした。立ち上がり出てしまいました。なんでもないショートゴロを普通にはじく御園ショート・・・ありえない。
無論先生と私激怒。御園父兄呆然。とりあえず無得点でよかった。

先制点は御園攻撃時、はなのセンター前に続いてみゆが右中間破り2点先制のホームラン。2年生コンビ大活躍。その後も先発みさきが3塁打を放ちみづきが帰ってきて3点です。
ありさに継投し、このまま完封かと御園父兄は90%思っていた最終回にさすがの神田さん。2点ホームランであっという間に1点差。
ベンチは盛り上がるしかなり危なげな雰囲気でしたがその後なんとか抑えて3-2で御園勝利でした。

みゆのホームラン。父も驚きの素晴らしい打球でした。ここまでの打球が打てるようになっていたとは。今後期待満々ですね。母は見逃していたらしい・・もったいない
e0202095_20563587.jpg

先制ホームを踏んだはな。ご覧のように当たれば外野越え必至の恵まれた体格。
e0202095_2059751.jpg

先発みさき。無失点、1打点の活躍。先輩の意地か。
e0202095_218360.jpg

継投ありさ。引っ張られて外野抜かれるのは珍しい。先生もあれはやむなしとコメント。
e0202095_2111317.jpg

ショートみづき。初回のあれはともかく最終回のみつみさんをアウトに出来れば凄かったのに。
e0202095_21162048.jpg


次回予告「神田女学園特集」
[PR]

by misonosoft | 2011-06-19 21:19

練習試合 葛西3中さん

本日は葛西3中さんが御園へお越しくださいました。
今までは対戦機会に恵まれずあまり馴染みがありませんでした。
ご父兄にお話お聞きして驚いたことは、小学生からのソフト経験者ゼロという事。軟式が1名だとか。
初戦先発の投手は未経験とは聞いても信じられません。経験者顔負けの球を投げてきます。2戦目の投手も未経験のはずですが素晴らしい。
両投手言える事は、投球フォームが流れるようにスムーズです。若干コントロールに今日は苦しんでいましたが恵まれた体格を活かした投球だと感じました。全体的に体格がいいのは気のせいではないはず。
捕手も素晴らしい送球でした。肩が良すぎるのが若干課題か?しかしあれで未経験とは・・
本日もご父兄から撮影許可いただけました。みなさん気さくで美人ぞろい。しかし撮影は断固拒否で何故か必死。コメントするなら母レベル(?)は都大会シードクラス候補かと。
e0202095_15435840.jpg
e0202095_15441035.jpg
e0202095_15441914.jpg
e0202095_15443248.jpg
e0202095_15445961.jpg
e0202095_15451377.jpg
e0202095_15452661.jpg
e0202095_15453844.jpg
e0202095_1546026.jpg
e0202095_15461513.jpg

しかし部員が多いです。未経験でここまで入部するのは不思議です。御園現在1年4名・・
朝練までされているんですね、すごいです。試合中も声が大きく、全員まとまりがある印象でした。
葛西3中さんも都大会予選頑張ってください。またお会いしましょう。今日はありがとうございました
e0202095_15493618.jpg
e0202095_154947100.jpg
e0202095_1550292.jpg
e0202095_15501349.jpg
e0202095_15502329.jpg
e0202095_15503385.jpg
e0202095_15504651.jpg
e0202095_15505618.jpg
e0202095_1551202.jpg
e0202095_15513154.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-18 15:54

選手紹介シリーズ 御園中学 ゆうか

週末は地区予選で神田さんと対戦します。
その前に御園シリーズでセカンドゆうかのご紹介です。
小柄ながら器用な選手で、最近2番を任されています。通称バントの神。
先頭が出塁すれば2塁到達率100%(データソース:勘)
春季大会は日出さきこさんのあわやセンター前をアウトにし、最終回2アウト2塁時に起死回生かと思われたセンター前を放つなど大活躍。
週末も期待してます。無論夏も。
e0202095_16102748.jpg
e0202095_16105013.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-17 16:12

中学生都大会 ブロック予選開幕 初日

門前高校が津幡高校に敗退し、インターハイ出場が津幡高校に決定し、ややショックを受けている最中都大会予選が始まりました。御園は既にシード権獲得しましたので本選出場は問題がなく、唯一目標は神田さんを倒して予選優勝です。御園は新チームになって神田さんに勝っていないはず。

神田戦は来週です。今週は雪谷、東調布、頌栄、山脇、慶應の各中学さんで第3代表の座をかけてトーナメント行いました。
結果3試合勝ち抜いた東調布さんが見事第3代表確定です。
投手のあずさんは投げて、打っての大活躍でした。2打席連続ホームランは見事。
他のチームも皆さんも一生懸命頑張っていました。ここで敗退すると3年生は引退です。厳しいですね。せめて最後は葛西会場で全チーム試合させてあげたいと思いますが。
e0202095_21304896.jpg
e0202095_2131125.jpg
e0202095_21311279.jpg
e0202095_21312382.jpg
e0202095_21313378.jpg
e0202095_21314429.jpg
e0202095_2132418.jpg
e0202095_21321660.jpg
e0202095_21322867.jpg
e0202095_21323851.jpg
e0202095_21324917.jpg
e0202095_2133721.jpg
e0202095_2133172.jpg
e0202095_21332846.jpg

[PR]

by misonosoft | 2011-06-12 21:34

選手紹介シリーズ 超番外編 竜操中学校重田先生

覚えているでしょうか。
以前は旭東中学監督としてご紹介させていただきました岡山市の重田先生が再度登場です。春に転勤して今は竜操中学でソフト部を指導されています。
旭東中学さんのお隣の中学で、今度はライバル関係になってしまいました。
選手も先生も複雑だと思いますがそれぞれ頑張ってください。
以前は、旭東で東京遠征するか!みたいに盛り上がっていましたがまさかこのタイミングで異動とは。

異動後の新しい名刺頂きました。
中学の先生というよりは岡山県警みたいな感じですが、温和で楽しい先生だと思います。
重田先生、ご依頼の門前高校DVDお待ちください。御園父兄から回収したら持参しますので。
e0202095_20343181.jpg


数年前の全中で重田先生は旭東中学を率いて在家さんと戦ったとお聞きして驚きました。その北陸の大会にはたまたま私もいましたので。不思議な縁です。

今年の旭東中学さんと竜操中学さんは果たしてどこまで進むのでしょうか。
御園とお互い京都まで行けば試合あるかも?行ければ・・
[PR]

by misonosoft | 2011-06-08 20:45

高校生関東大会2日目 日出高校対星野高校

御園は本日も修学旅行にて私は関東大会見学です。
日出高校-星野高校と文星女子-健康福祉大学付属が初戦で、勝者で決勝です。
文星女子には佐賀全中で応援した西那須野出身松浦さんもいますし、以前監督さんにお話お聞きしたことがありますので応援です。
結果は日出さんと健康福祉大学付属さんの決勝戦で健康福祉大学付属さんの優勝でした。
文星さんは惜しい内容でした。無得点の均衡を最終回破った健康福祉大学付属さんのサヨナラ勝ちです。
帰り際にも監督さんがまだまだこれからだとおっしゃっていました。インターハイ予選頑張ってください。

一方日出さん。先日の勢いそのままに星野さんに勝利です。素晴らしい攻撃でした。
星野戦にはサードさきさんは今回ベンチでした。ただ、ショートまいのさん、セカンドえりなさん、ファーストあやなさん、キャッチャーきよみさん、センターみづきさん・・・と以前から知ったメンバー多数。
皆さん素晴らしいです。中富出身選手なんて最初は小学生だったのにこんな上手になって・・と勝手に感慨深くなりました。
1年生でかふくさんも出ていました。昨年あの俊足には毎回打席ごとに御園は冷や汗でした。

午後は用事あり帰りましたが、日出ご父兄から決勝敗退のご連絡がありました。
残念ですが次また頑張ってください。

今回高校は日出さん応援でしたが、中学は別の話ですので・・次こそは打倒日出。
が出来ればいいのですが・・
e0202095_2242642.jpg

e0202095_020261.jpg

e0202095_0213046.jpg
e0202095_0214536.jpg

e0202095_2245675.jpg
e0202095_2251153.jpg
e0202095_225255.jpg
e0202095_2253875.jpg
e0202095_2261013.jpg
e0202095_226467.jpg

e0202095_22102152.jpg
e0202095_22115478.jpg
e0202095_22121182.jpg
e0202095_22122358.jpg
e0202095_22123672.jpg
e0202095_22124763.jpg
e0202095_2213092.jpg
e0202095_2213136.jpg
e0202095_22132654.jpg

画像見直したらあの有名な中学のあの先生があんなところに・・最近足利でもお会いしました。
[PR]

by misonosoft | 2011-06-05 22:17